この記事・・・要りますか・・・?笑
お遊びで作ったものですが、twitterで意外とたくさん反応がいただけたのでざっくりメイキング的なものを公開します。みんなで遊ぼうツインモーション!
イメージ(適当)
くるくる回る光のエフェクト
魔法陣っぽいのとか、周りに光がヒュンヒュン飛んでるのとか、基本的に全てこちらの過去記事の応用で作っています。
blenderを使用していますが、ぼく自身まだblenderビギナーなので、UVの細かい編集とか難しいことはせずに、デフォルトのUVを活用してテクスチャ流しでエフェクトの動きを作っています。 blenderでのシーンは大体下のような感じで、Twinmotion上で輪っかを傾けたり増やしたりしています。
テクスチャーはこんなの。左は周りを飛び交う光用、右は魔法陣用。手抜きでUVちゃんと正規化してないので、上半分に寄っている・・・。
多角球体もモデリングしたわけじゃなく、デフォルトの Ico Sphere にワイヤーフレームツールというblenderの基本機能だけで作ったんですが、UVがこんな風にきれいに整列されていたので、何となくテクスチャを流すだけできれいなエフェクト作れそうだな、と。
背景は後から別fbxで足しましたが、これも作り方は輪っかと一緒です。テクスチャも魔法陣の使いまわし。完成動画を見てもらうと、なんだか揺らめいている感じがすると思います。これはぶっちゃけ、ポリゴンが粗い上にfbx書き出し時に三角形分割もしなかったのでUVが歪んでしまっただけです。でもなんかいい感じじゃない?と思ってそのまま使いました。笑
エフェクトモーションよりも苦戦したのは色です。グローをかけるとどうしても白飛びしてしまって、青白くて怪しい光がなかなか表現できない。せめて、Color gradient > Blue Tint を使って全体を少しでも青っぽく見せました。
魔術師?
Twinmotionプリセットにこんな人がいます。民族っぽい服の装飾がカッコイイ!と思って採用。買い物バッグみたいなの持ってますけど、雰囲気でごまかせば、いかにも書物で魔法を詠唱しているように・・・見えますよね?見えないかな!?
光は、スポットライトにHazeとVolumetric shadowsをONにしてます。ライト一個だときれいな表現にならなかったので、複数のライトをこんな風に重ねて調節したりしています。
完成!
あとは、fogを足したり諸々自分の好みに調整して、完成!
TwinmotionはUIがシンプルなので、作れる画が限られていると思われがちですが、ユーザーの工夫次第で色々遊べますよ~。
以上.